2022年11月に実施した地域プロジェクト演習の企画紹介第3弾です。
11月13日(日)~11月26日(土)
本を探せば
@三田市立図書館
三田市立図書館の自習ブースの各机にボックスとお題を設置し、参加したい人は各お題にそった本を見つけてきて、本のコメントをボックスに入れておくという常設企画です。自習に来た中高生を中心に、勉強だけではなく本を手に取ってもらい、本によるつながりの発生を目指しました。参加者はあまり多くはありませんでしたが、好意的な評価をもらい、展開が望めそうな企画となりました。
写真はボックスを置いた自習ブース
11月26日(土)
大きなツリーでひと足はやいクリスマス!
@人と自然の博物館コレクショナリウム前広場 11:00~13:00
11月6日に「ひとはくアーテ椅子ト」を実施した班が、参加者の声を元に企画したイベントです。コレクショナリウム前の広場にチョークで巨大なツリーを描きました。クリアすると色々なチョークをもらえるミッションも行い、見事なツリーが出来上がりました。ミッション内容も参加者の声から考え、前回作ったベンチも活用するなど、一貫したイベントを実施できました。
写真は完成したツリーと班員たち
11月27日(日)
となりのだらだら
@三田市立図書館 10:00~16:00
図書館の中にだらだらできる空間を設置し、図書館利用者(主に自習に訪れている中高生)に空間を利用してもらい、図書館の新たな利用価値を発見してもらう企画でした。だらだら空間にはマットやテント、ハンモックなどを用意し、本を片手にくつろげる空間を演出しました。証明を落としたり、BGMを用意するなどコンセプトである全力だらだらを提供できたと思います。参加者からも好評でした。
写真はだらだら空間
Comments