top of page
  • 執筆者の写真02 地域創造機構

地域プロジェクト演習 企画実施②

2022年11月に実施した地域プロジェクト演習の企画紹介第2弾です。


11月6日(日)

求む!ひとはくアーテ椅子ト

@人と自然の博物館 コレクショナリウム前広場 10:00~10:50 11:10~12:00

真っ白な椅子に好きなように絵を描いてもらう企画を実施しました。完成した椅子は人と自然の博物館内で保管し、今後イベントなどで使えるようにしています。この企画の班は11月26日にも企画実施をするため、参加者からやりたいことのキーワードを聞く「ひとはくdeムチャぶり!」も実施しました。

写真は椅子塗り中にキーワードを聞いている様子



親子で団結、時々対決 ひとはく健康チャレンジ!

@人と自然の博物館コレクショナリウム 10:30~12:00 13:00~15:00

認知症予防に効果的なイベントをひとはくで開催。40代から予防が必要と言われているため、親子が楽しめる企画を実施しました。午前中は箱の中身当てゲームやむしむしミッケ、とりとりミッケなどのミニイベントを、午後からは講師を呼んでフラダンスも行い、多数の参加者で盛り上がりました。

写真は班員からフラダンスの説明


11月12日(土)

もっと!フラワータウン大作戦!!

@フローラ88 1階中央広場 10:00~15:00

フラワータウンの名称から、花にまつわるイベントでもっとまちを盛り上げたい!という企画です。花をモチーフにした手形アートの作成と、ブーケ作成イベントを実施しました。同時にフラワーロス問題の啓発も行い、花への関心を高めてもらいました。完成した手形アートはフローラ88に2023年2月末まで飾っています。

写真は完成した手形アートの写真


親子で堪能!高平の魅力!

@高平ふるさと交流センターとその周辺 10:00~15:00

三田の農村部である高平地区の魅力を野菜と川(水)を通じて親子に伝える企画を実施しました。子どもは農家さんの協力の元、野菜(間引きする野菜)収穫と採れた野菜の料理、大人は羽束川などの水質調査と、地元の酒造である岡村酒造さんのお酒の試飲(または地元のお茶である母子茶の試飲)を行い、最後にみんなでできた料理を食べました。参加者は教員の家族が主でしたが、高平の魅力が伝わったと思います。

写真は野菜収穫の様子


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page